スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
とある絵画展にて
先日、障害を持った方が描いたという絵画を見る機会がありました。

見てみると、健常者と変わらない絵がずらり。
絵と一緒に、どうやって――口や足で筆を持って――描いているのかという解説と、描いている時の写真がありました。
それぞれ個性はありましたが、力強かったり、繊細だったり…。素敵な絵がたくさんありました。
見ていたら、なんだかわからないけど…泣きそうになりました。
感動の一種なのかしら。
でも、その気持ちって「障害を持った人が描いたから」じゃないのかなって、あとからふと思ったのです。

障害を持ちながらも前向きに絵に向かう姿は素晴らしいと思うし、活力になるのならエールを送りたい。
でも、エールがあれば嬉しいだろうけど、そういうのを通り越したら、健常者と同じ場所に絵を並べ、同じ視線で評価してもらうことこそが理想なんじゃないのかな、とも思ったりして。

色んなことを、思った時間でした。
【2009/11/12 00:50 】
中央広場(日常・雑談) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ただいまのお気に入り曲。 | ホーム | 私の目は節穴か(笑)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rabbitvillage.blog108.fc2.com/tb.php/280-d0d6b960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
